2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月21日(木)

いちご狩り終了です

本日をもって2008年シーズンのいちご狩りを終わらせて頂きました

いやいや、ホント色んな方にお世話になりまして感謝、感謝です


よくも悪くも色んな方と出会い色んな勉強出来ました



すげーよ いちご狩り



Dr.コパがイチゴは開運の食べ物って言ってたけど、まさか僕まで御利益ありです


お友達の中には今から農業始める方もおられますが、農業サイコーよ





ここで野良師さんが書かれてた言葉をお借りします(パクって無いよ お借りしたんです)





下農は草を作る

中農は作物を作る

上農は土を作る



奥が深い

作物に合わせて土を使い分ける
それは作物にとって最も良い環境にしてあげる事なんだと思う

って僕なりの解釈なんだけどね


それって人にも当てはまる

人が環境を作るのだが、中国の諺に『逆もまた真実』ってのがあるの

僕この言葉好き


つまり
環境も人を作るんだよ
(この場合は作るんじゃなくて創るか… 変な所細かいね僕)






んで、さっきのにはまだ続きが…



上々農は人を作る(心を作る)



だって


う~ん深すぎる言葉



まだまだ遠い道ですが、僕の仕事は人との出会いが多いです

人を作るのは大層でも、作る手助けにはなりたい

食べてもらったイチゴが身体の成長の助けになり、
出会った事が心の成長の助けになれるような、そんな農園になりますように



目指せ 上々農

いやっ、なれるはず上々農





いちごの花を見て、

葉の緑を見て、

実を食し、

香りを感じ、

土を触り

自然の音を聴く



そんな五感で楽しめる農園にしていきます

そんな環境が皆さんの成長の手助けに少しでもなれば幸い



っと大層な事を書きましたが…


皆さん、僕は怠け者なんで手伝って下さい



つまり…



皆さんが、まさみ農園を創る


って感じです


奇麗事じゃないけど、人は1人でも生きていけるけど、1人では成長は出来ないね







今シーズンは皆さんホントありがとうございました




もちろん2009年12月にお待ちしてますね
07:33  |  いちご狩り  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おつかれさま~~~~~

裏の作業もときどき公開してくださいね

とまとびとさんの登場を
楽しみに待っています yy
わいわい |  2009.05.22(金) 05:10 | URL |  【編集】

●返信 わいわいさんへ

おおきにです~

今日、ローゼルの種蒔き予定ですe-446
楽しみです


もうちょっと早くしたかったんですが、伝票や領収書の整理など雑用が多くて…


あっ とまとびと人気者  ちょっと羨ましいe-343
奥義炸裂のトマトがあと1週間で採れそうです

ちょっとアップしていきますねe-415
いちごびと |  2009.05.22(金) 07:09 | URL |  【編集】

私も上々農になりたいな~~~♪。
mimi |  2009.05.22(金) 08:52 | URL |  【編集】

●おつかれさまでした[e:454]

今期も大変お世話になりましたm(u_u)m来期も必ずお世話になりますので、よろしくお願いしますo(^-^)o
先日、あーちゃんが使っていたお気に入りのいちごのヘアゴムが壊れてしまい「今度まさみさん所に行ったらまた買おうね」と約束したのですが「いつ行くのヽ(゜▽、゜)ノ」と即答されてしまいました(^_^;)
12月まで楽しみに待ってます(^-^)ノ~~
ぱじろー妻 |  2009.05.22(金) 16:37 | URL |  【編集】

●返信 mimiさんへ

やっぱそうっすね~

目指すは上々農e-446


なれるように頑張るのが楽しいんですもんねe-343
いちごびと |  2009.05.23(土) 07:01 | URL |  【編集】

●返信 ぱじろー妻さんへ

いやいや、こちらこそお世話になりましてありがとうございますe-466

あらま、ゴム切れちゃいましたか…
ちゃんと準備して冬にお待ちしてますe-415

楽しい冬を迎えるために、ただ今下積み仕事中ですe-330


めっちゃ美味しいイチゴ作って待ってますね
いちごびと |  2009.05.23(土) 07:05 | URL |  【編集】

コメありがとうございます
カブトだけではなくディケイドもオススメなので良かったら見てみてください
冴月星七 |  2009.05.23(土) 16:30 | URL |  【編集】

おつかれさまでっす<(_ _)>
そして次のイチゴ狩りに向けてがんばってくださいっ!

…わいわいさんだけじゃなく私も「とまとびとさん」
待ってますよ(^◇^)
人気者は忙しいっすね!
ゆたかマン |  2009.05.23(土) 20:30 | URL |  【編集】

●返信 冴月星七さんへ

こちらこそです

子供を持つ身としてはディケイドは…
全員分のソフビ人形、変身ベルト、その他諸々

子供が欲しがりすぎるので封印ですe-446



いちごびと |  2009.05.24(日) 07:00 | URL |  【編集】

●返信 ゆたかマンさんへ

おっ人気者扱いが嬉しいですe-446

来年のいちご狩りもガンバリマス
またまたお越しくださいね


トマトね、すごいの出来てきましたe-415
そんじょそこらのフルーツトマトじゃ勝てないです  まちゃみトマトにはe-343
いちごびと |  2009.05.24(日) 07:03 | URL |  【編集】

なんか感動しちゃって、目から水が・・・><、
今度の冬にはお邪魔するので、是非色々聞かせてくださいませ♪
きょん |  2009.05.24(日) 12:52 | URL |  【編集】

●返信 きょんさんへ

遠いところから来ていただけるのなら…

素敵なお話ととびっきりのいちごを作ってお待ちしてますe-415


お会い出来るのを楽しみにしてますねe-446
いちごびと |  2009.05.25(月) 07:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masaminouen.blog92.fc2.com/tb.php/65-938c87cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
