2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月11日(水)

ベンチ

20090311104419
たまには真面目に記事書きます


いちごを目指す方の参考になりますように(^O^)



いちごを植える棚をベンチって言います

ベンチの資材は様々
プラスチック容器や発泡スチロール、木枠等々


まさみ農園は黒ビニールです



どの資材も一長一短
自分の栽培する気候、コスト面、組む手間を考えて選んでいきます


ちなみに黒ビニールの長所は…

○コストが思いっきり安い

○ベンチを組む手間が楽

○朝1の地温が上がりやすい(これ重要です)


逆に短所です

○紫外線で劣化する

○夜の地温が下がりやすい

○秋の花芽分化が失敗しやすい(まさみ農園は失敗しません(^w^))


などです



いちごびと的には黒ビニールかなりオススメ

黒ビニールも特別製です 紫外線で劣化しない強化版 しかもある所から無料でいただけました

あと50センチ幅の500メートル巻きが40本あります 欲しい方譲りますんで言って下さいね
10:44  |  ビニールハウス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

勉強になりました~~。でも、我が家にはそんな施設作れません。クスン
HPすみずみまでみました。色々工夫されているんですね。
イチゴ狩り行きたくなりました。3月はいっぱいなんですね。すごいすごい!!!我が家の畑の隅のイチゴは毎年アリさんが先客です。
うりぼうママ |  2009.03.14(土) 07:37 | URL |  【編集】

●返信 うりぼうママさんへ

施設栽培は根性です(笑)

安くしようと思えば何とかなるもんです(^O^)


うちは最初の勢いだけで何とかなってます(^w^)

でも農業の基本はやっぱり楽しみながら仕事

これに尽きますねo(^-^)o

いちごびとは毎日楽しいです

うりぼうママさんもたくさん楽しんで下さいね
いちごびと |  2009.03.14(土) 13:51 | URL |  【編集】

なるほどなるほど・・・。
まだ何方式にするか検討中ですが、もしかしたら分けて欲しいかもです。
どの方式も一長一短なところはあるみたいですけど、自分でベンチ組めて、どかせって言われたら移設できるような(借地なので)ベンチでないとだめかな~と思ってます。
これからもっと色々勉強しなくちゃ!
きょん |  2009.03.17(火) 00:54 | URL |  【編集】

●返信 きょんさんへ

もしご入り用なら仰って下さいね

すぐ送りますんで(^O^)
ただに目がくらみ、嫌っちゅうほど貰って帰ってきました



ベンチの方式はしっかり考えたほうがいいですよ~
いちごびと |  2009.03.17(火) 07:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://masaminouen.blog92.fc2.com/tb.php/46-f7a33768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
